新着情報INFORMATION

全賃貸マンションの駐車場にEV充電コンセントを設置予定

弊社は、業界初*の取り組みとして、電気自動車(以下EV)充電コンセントを、当社の全賃貸マンションの駐車場およびコインパーキングに導入することを決定いたしました。今後は当社の賃貸マンションにお住まいで月極駐車場(機械式駐車装置は除く)をご利用の方、また当社のコインパーキングをご利用の方は、駐車場にてご自身のEVを快適に充電することができます。

総務省統計局の「令和2年国勢調査」によると、福岡市は政令指定都市の中で最も集合住宅住まい世帯の割合が多く、全83万世帯のうち77.7%が共同住宅で暮らしています。日産自動車が発表した「EVと住環境についての調査リリース」では、集合住宅住まいのEV購入検討者は年々増加しているにもかかわらず、集合住宅に充電設備がないことでEV購入が難しいと回答した方が88.6%にも達しています。当社は福岡エリアを中心に不動産売買・賃貸・プロパティマネジメントを全国で行っており、2024年1月時点でグループ会社保有も含め賃貸住宅を約130棟、そして今回EV充電コンセント設置対象となる約1,300台の駐車場(月極・時間貸しの合計)を管理しております。この度、当社保有物件においてEV充電サービスを設置することによって、入居者様方にとって快適な住環境となるよう整備し、更なるサービス向上と収益向上を目指します。

EV充電サービスWeCharge

EV充電サービスWeCharge

 

本取り組みでは、EV充電コンセント導入工事をリフェコ株式会社(本社:福岡県福岡市博多区、代表取締役社長 山森 卓夫)の協力のもと、ユビ電株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:山口 典男)のEV充電サービス「WeCharge」を導入します。WeChargeは、すべてのEV・プラグインハイブリッド(PHEV)車に対応し、利用手続きから充電電力量(kWh)算出、精算までをスマートフォンのアプリで完結できます。EV充電コンセントを利用する居住者は、月額のEV充電設備利用料と、電力量(kWh)に基づいた充電料金のお支払いとなります。EVの走行距離や利用頻度にあわせた複数の料金プランから、お好みの料金体系を設定いただけます。

リファレンスは、自社賃貸物件へのEV充電インフラの導入を積極的に進め、集合住宅でのEV充電課題を解決し、電気自動車の普及拡大と脱炭素社会の実現に貢献していきます。当社の「自分たちが本当に住みたい部屋とその環境を作る」というポリシーのもと、本取り組みが地域の脱炭素化、EV普及、そしてEVインフラ整備の一助となることを期待しております。

*2024年2月時点、リファレンス、ユビ電調べ